少しでも高くバイク買取をしてもらうために

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年05月30日

バイクを売るならバイク買取専門店で査定を受けてみましょう。純正・社外パーツなどが車庫に眠っているなら、あわせて見積もりに出すのがおすすめです。各種パーツや書類関係は付属品として扱われるので、これらが揃わないと価値が下がります。

傷やへこみなどは気にせずに売却するのがコツで、修理業者で直してから売ると損をします。バイク買取業者は自社または格安ルートで修理できるためです。小傷くらいなら買値にはあまり影響しないので、無理にコンパウンドで磨くなどの処置は避けたほうがいいかもしれません。

無理に処置をすることで全体的に色合いが変わってしまい、逆に違和感が大きくなる可能性があるからです。もちろん洗車に関しては行ったほうがよいので、査定を受ける前に綺麗にしておいてください。バイクの価値は年間を通して変化し、春くらいから売り値が上がってくる傾向があります。

これは暖かくなってバイクに乗り始める方が増えてくるためです。逆に寒い季節になると価値は低下してくるので、売却をするなら春や夏などがベストでしょう。いつ売却するかによって10〜20万円は価値が変わってきます。

ただし経年の影響で少しずつ値は下がるので、同シーズンならば今年より来年のほうが査定額は低くなります。

PAGETOP