バイクを売るなら高額査定を目指そう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年06月06日

今まで乗り続けてきたバイクを売る時は、わずかでも高く売りたいものですが、幾つかの要点を押さえることで、高値での売却が目指せるようになります。それでは、高額査定に欠かせないポイントを早速見ていきましょう。

少しでもバイクを高く売りたいなら

バイクを買ってくれる業者は数々ありますが、買取価格は各業者で異なります。そこで、バイクを売る時は一社だけで決めず、複数の業者に見積もってもらうことがポイントです。買取業者によって得意なバイクや不得意のバイクは違いますから、場合によりましては大きな差が出ることも少なくありません。

可能な限り多くの買取業者で査定を受けることが、高額売却の基本となります。そして、もう一つ大切なことは、バイク買取業者で査定を受ける前に洗車を済ませておくことです。

売却前にボディーを綺麗にしても意味がないのでは、と思われる場合もあるかも知れませんが、実はかなり大きな意義があるのです。

査定士の立場から見たバイクの洗車

売る側にとりましては、バイクを綺麗に洗ったところで大して査定に影響がないような気もしますが、査定する側にとりましては、メンテナンス状況の判断材料にもなるのです。査定士は対象のバイクを当日にチェックするだけですから、これまでどのようにそのバイクが使われてきたかは知る由もありません。

ですが、査定当日にピカピカの状態で店舗へ訪れれば、日頃からメンテナンスが行き届いている車両だという印象を与えられるのです。適切にメンテナンスを行って大切に乗ってきたバイクと、ろくにメンテナンスもせず乗り続けたバイクでは、コンディションの差も明白ですから、査定でも高評価へとつなげられるのです。

最高値のバイク買取業者を見つける方法

査定額のアップを目指してバイクを綺麗にする際は、カウルやエンジン部分も欠かせませんが、足回りも大切なポイントです。ツヤがあって黒々としたタイヤですと、全体的に引き締まって見えます。また、ディスクブレーキなどのブレーキダストで汚れている場合には、ホイールも丁寧に洗っておきましょう。

一方、時間的な都合から多数の買取業者を巡れない場合は、ネットの一括査定サイトを活用すると便利です。簡単な入力作業だけで、一度に複数の業者へ査定を依頼できますから、手間なく色々な業者の見積もりを集められます。

相場価格を把握したい場合にも役立ちますが、最高値のバイク買取業者を発見できることは優れたメリットです。

PAGETOP