ネットオークションでバイクを売る利点と留意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月29日

バイクの売却手段としまして、オークションを活用する事も積極的に行われています。インターネットオークションを活用することで、一個人でも日本中からバイクの購入者を探せます。その為に、マニアックなバイクでも、スピーディーに買い方を見い出せるため人気を博している方法です。

手っ取り早く利用できることから、利用者も拡大しています。個人売買であれば、自分自身の友好関係でのみしか購入者を探すことができませんが、オークションであればインターネットを通して国内至る所に情報発信することができるため、売り易いといえます。

インターネットであれば24時間体制で見れるので、寝てる間でもアクセスが集められます。通常の場合、バイク買取業者に売りに出すと、業者が収益を確保するために安い値段で査定される傾向があります。ひとつの例として、マーケットプライスで40万円のバイクのケースで、買取査定であると20万円以下となります。

しかしながら、オークションならば、自分自身の希望価格を示すことが出来ますから、相当アドバンテージとなる取引ができます。マーケットプライスが40万円のバイクなら、30万円程度で取引できるはずです。ただし、オークションを利用することによってバイクを売り出した場合、遠方に運送する必要性が出てくる事もあります。そういった時、配送手配が煩わしいのと、高い料金がかかる事もあります。

PAGETOP