バイクを処分する前に買取を検討しておきたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年06月09日

乗ることができなくなったバイクでも買取してもらえることがあります。もし、買取してもらうことができると、バイクの状態によっては利益を手にすることも可能です。簡単にバイクを処分せずにまずは買取を試してみましょう。

買取業者を探す時はWEBをフル活用

故障してしまったバイクは普通の買取業者では扱っていないケースが多く、基本的に故障車を専門に買取している業者を見つける必要があります。最近では、この手のサービスは珍しいものではなくなっており、WEBを使えば簡単に業者を見つけることができます。

大阪においても廃車のバイク買取業者はたくさんあり、地域密着型で営業している業者や大手の買取業者まで、様々な業者を選べます。業者によって買取価格に差があるのは常識なので、利益を重視するのであればいろんな買取業者の元で査定を受けておくのがベストです

最初にWEBから査定を依頼する業者を5社や10社を探しておくと、比較作業を楽に進めることができます。

出張査定を行っている業者がオススメ

廃車を検討しているバイクは故障しているなど、動かすことが困難なバイクが多いです。そのため、買取査定の方法は出張査定が好ましいです。業者によってどんな査定方法を用意しているのか違いがありますが、大抵は店舗査定か出張査定のどちらかです。

また、メールから概算査定を実施している業者もあるので、なるべくバイクを動かすことなく査定を受けられる業者を選んでおく方が便利です。メールからの概算査定は実際にバイクを見てもらうわけではないため、買取価格と概算査定の見積りに差が出ることが良くあります。

出張査定は無料で利用できる業者が殆どなので、簡単に査定を受けたい場合でもメール査定より出張査定の方がオススメです。

買取価格が付かなくても無料で引き取ってもらえる

廃車のバイクは状態が非常に悪いため、査定結果として値段が付かないこともあります。その場合でも、無料でバイクを引き取ってくれることが多いです。バイクの処分は諸費用が掛かるため、自分で処分をするよりは業者に引き取ってもらう方がお得でもあります

基本的にスタンスは値段が付けばラッキーという感じが好ましく、あくまでも費用を掛けずにバイクを処分することを念頭に置いておきましょう。高級バイクになると、パーツだけでも価値が高いため、そうした場合は意外な値段が付くこともあります。

本当にバイクの種類によって価値が変わってくるので、まずは数社で査定を受けてから利益を見込めるかどうかを判断しましょう。

(参考サイト)
バイク処分大阪一円完全無料 大阪市 神戸市 京都市 奈良市
http://auto-recycle.org/
>> 公式ページはこちら

PAGETOP